じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大阪最後の屋上遊園地?松坂屋高槻店で遊んで来ました。

JR高槻駅から直ぐの百貨店「松坂屋」の屋上に昭和感たっぷりの屋上遊園地があります。 昔はデパートの屋上と言えば子供が遊べる場所になっていたんですが、時代と共に絶滅してゆきました。改装前の梅田阪神百貨店の屋上も、随分前に無くなっているので、大…

結構遊べて子連れでも安心の京阪百貨店守口店に行って来ました。

少し前ですが、大阪府守口市にある京阪百貨店に行ってきました。 関西外の方は殆ど馴染が無いと思いますが、京阪電鉄系の百貨店で、ここ守口店は第一号店らしいので総本山とも言えます。高島屋、阪急阪神、伊勢丹等とは少し違ったローカル的な百貨店で、昔な…

子供も遊べるガーデンセンター「ザ・ファームユニバーサル」に行ってきました。

9月の初め頃に大阪府茨木市(彩都西)にあるガーデンセンター「ザ・ファームユニバーサル」に行ってきました。 ザ・ファームユニバーサルは広大な敷地に植物販売スペース(植物園)、子供の遊び場、カフェがあります。メインはお花や植物、ガーデニング用品…

遊具を完全リニューアルした水尾公園に行って来ました。

大阪府茨木市にある水尾公園に行って来ました。 平成28年以前はローラーすべり台もあったようですが、老朽化の関係で全て撤去してリニューアルされています。吹田市、豊中市、茨木市は中型公園が多く、幼児が遊ぶには良いんですよね。特に茨木市の公園は順…

休日も開いてる児童館「あいっく」に行って来ました。

大阪府河内長野市にある児童館の「あいっく」に行って来ました。 毎週末、どこに連れて行こうか迷う中、暑かったり雨が降ったりで外で遊べない時が一番の悩み。毎週有料の施設に連れて行ってたんじゃお金がもたないし、近場の児童館は日曜日が休みが多く利用…

豊中市立文化芸術センターのキッズスペースで遊んで来ました。

豊中市立文化芸術センター内に少し子供が遊べそうな屋上とキッズスペースがあり、気になるので行ってきました。イベント開催日にも関わらず、混雑も少なくぶらぶらと館内を見学するのは楽しかったです。 1階と2階の階段に大きなワニの化石のモニュメントが…

鉄道好きな子供が喜ぶ事間違いなし!摂津市の新幹線公園に行って来ました。

大阪府摂津市にある0系初代新幹線に乗れる新幹線公園に行って来ました。 展示されている新幹線はいつでも見ることが出来ますが、毎月第2・第4日曜日は中に入る事も出来るので、どうせ行くならその日を狙って行くのがお勧め。駅や駐車場からは少し歩きますが…

鳥取県の土産物屋さん、お菓子のテーマパーク「寿城」に行ってきました。

米子城をモデルに作られた土産物やさん寿城に行ってきました。 お城の中は山陰の銘菓から、らっきょやしじみと言った名物まで多数の土産物が購入できるお店で、殆どの土産物を購入前に試食出来るので、失敗する事も少なくて安心。お店としての魅力もあります…

松江市にある石窯焼きパン屋さん「森のくまさん」に行って来ました

島根県の松江市立病院裏にあるパン屋さん「森のくまさん」に行ってきました。 石釜で焼き上げる手作りパンは、種類がとても豊富!子供向きのキャラクターパン、自家製カレーパンや、クリームパン、メロンパン、丸太ブレッドなど、どれも比較的リーズナブルの…

ミニ遊園地とSLがある北公園に行ってきました。

島根県の松江市総合体育館に隣接する北公園に行って来ました。 松江市中心部で遊具の充実している大型公園は北公園と松江総合運動公園になります。北公園は大型遊具の他、ミニ遊園地と呼ばれる場所にバッテリーカーやレール式乗り物、足漕ぎボートがあります…

鳥取県の子連れで泊まれる宿「エルモンテ&キャンディハウス」に宿泊してきました。

子供と泊まれる宿「エルモンテ&キャンディハウス」は鳥取県大山の麓にあります。 こちらのお宿は子連れのみが利用可能なペンションで、至る所に子供が喜ぶしかけがしてあります。今回が初めて外泊で、子供が騒いだりぐずったりしないか心配でしたが、全く問…

大阪市内から近い寝屋観光農園に子供と芋掘りに行ってきました。

寝屋観光農園は大阪市内から比較的近場の寝屋川市にある観光農園です。 こちらの農園さんでは、5月にはいちご狩りと9~11月はサツマイモ掘りが楽しめ、価格もリーズナブルだし予約不要で大変利用しやすいと思います。 去年から子供がもう少し大きくなれば…

コナンに会える町「北栄町」コナンの里に行ってきました②(ふるさと記念館)

ママの実家へ道すがらコナンの里に行ってきました。 コナンの里は名探偵コナンの作者「青山剛昌」の出身地、鳥取県の北栄町にあります。コナン駅からブロンズ像やモニュメントを見ながら歩いて目的地の青山剛昌ふるさと記念館に行ってきました。記念館は名探…

コナンに会える町「北栄町」コナンの里に行ってきました①

ママの実家へ道すがらコナンの里に行ってきました。 コナンの里は名探偵コナンの作者「青山剛昌」の出身地、鳥取県の北栄町にあります。鳥取県は「まんが王国」と名乗っており、コナンの他にはゲゲゲの鬼太郎も有名。4歳の娘にはほぼ興味ないかも知れないが…

雨の日も安心の無料の室内遊び場!おもちゃ王国・おもちゃ大使館に行きましょっか!

ママの実家への里帰りを利用して小旅行してきました。 目的地は島根県ですが大阪からの道中の岡山県津山市にある、おもちゃ大使館で遊んで来ました。晴れていれば途中の公園で遊ぶつもりでしたが、この日は雨のため、公園で遊ぶ事が出来なかったので大変あり…

古民家カフェ「ゆめどの」で子連れランチに行ってきました。

守口市のキッズスペースで遊んだ帰りに、市役所から徒歩3分程度の所にある古民家カフェの「ゆめどの」に行って来ました。 元々2件の家を改装した古民家カフェで、店内は吹き抜けの天井が高くて広いので解放感があり、京都の町家カフェのような落ち着いた雰…

パン食べ放題ランチの夢厨房(夢キッチン)に行きましょっか!

堺高島屋の地下1階にパン食べ放題のレストラン夢厨房(夢キッチン)があります。 17時からはバルとして営業されているお店ですが、それまではカフェやレストランとして利用出来ます。ベビーカーでの入店もOKだし、子連れ向けでも、子供用の椅子も用意し…

無料の子育て支援施設 堺市つどい・交流ひろばに行きましょっか!

南海高野線 堺東駅近くの堺高島屋の9階には無料で遊べる子育て支援施設があります。 9階のほぼ全体が「キッズサポートセンターさかい(KSC)」となっており、「堺市つどい・交流ひろば」と「ボーネルンドあそびのせかいキドキド」が併設されています。 無…

イオン堺北花田 ままごとキッチンのあるタニタカフェに行きましょっか!

イオン堺北花田の3階にある食堂カフェpotto×タニタカフェに行ってきました。 健康食のタニアとコラボしたお店に一度は行ってみたいと思っていましたが、店内に子供が遊べるスペースとままごとキッチンがあると聞き、これはと思い行ってきました。 食堂カフェ…

世界最大級の無印良品 イオン堺北花田に行きましょっか!

世界最大級の無印良品は2018年3月にリニューアルオープンしたイオン北花田にあります。 こちらの無印良品は世界初の食の専門売場や、ベーカリー、フードコート、ビュッフェスタイルの飲食店「Cafe&Meal MUJI」が入っており、今までに無い無印良品となって…

200円で楽しめる東京インテリアのキッズランドに行きましょっか!

パパです。 IKEA鶴浜の目の前にある東京インテリアにも行ってきました。 東京インテリアはIKEAと同じく大型家具ストアですが、IKEAとはコンセプトが少し違いますので余裕があれば両店舗見るのも楽しいですよ。 ここの店内にはキッズランドと言われる…

4歳になったのでIKEA鶴浜のスモーランドに行きましょっか!

パパです。 先日、娘が誕生日を迎え4歳になりました。4歳になったら行ってみたかったのがIKEAのスモーランドです。 スモーランドとはIKEA内にあるプレイルームで、4歳から10歳までの子供を1時間だけ無料で預かってくれるサービスです。(親は…

大阪府守口市役所の東部コミュニティセンターへ遊びに行きましょっか!

パパです。 大阪府守口市役所内に東部コミュニティセンターがあり、中には無料のキッズスペースがあります。守口市役所は平成28年に旧三洋本社跡地に移転し、とても綺麗な所となっています。 最近は子育てしやすい地域を目指しメーカーや自治体が少しずつ…

黒猫がモチーフのケーキ屋さん、シャノワールに行きましょっか!

シャノワールは大阪東部を中心に11店舗を出店されているケーキ屋さんです。 今回は、シャノワール内環緑店とシャノワール鶴見緑地店に行って来ました。この店名だけあって看板、店内やケーキまで黒猫推しで、ケーキだけじゃなく焼き菓子や黒猫グッズも販売…

雨の日や暑い日はマクドナルドのプライプレイスに行きましょっか!

パパです。 以前から一度は遊びに行きたいと思っていたマクドナルドのプレイプレイスに行って来ました。今回、利用したのは大阪市此花区の高見プラザ店です。 4歳になったばかりの娘はマクドナルド自体が初体験。食事の心配はないけど、今回はプレイプレイ…

某有名店スイーツの工場直販に行きましょっか!

パパです。 大阪府豊中市にあるスイーツイノウエに行って来ました。スイーツイノウエは某有名店のロールケーキやバームクーヘン等の訳アリ品を工場直販で、通常の半額以下で販売しているお店(工場)です。 工場直販なので場所がわかりづらい のぼりと看板は…

室内アスレチック施設のアメイジングワールドへ行きましょっか!

パパです。 大阪府守口市にある室内キッズパークのアメイジングワールドに行ってきました。 アメイジングワールドは、ショッピングセンターのジャガータウン内にある室内キッズパークで、体を動かす遊具を中心に、サーキット、ままごと遊び、おえかきのかべ…

京都伊勢丹とヨドバシカメラ京都のおもちゃ売り場に行きましょっか!

パパです。 インドアの遊び場を求めJR京都駅直結の京都伊勢丹に行って来ました。 京都駅周辺に子連れで遊びに行くとなれば、京都水族館・梅小路公園・京都鉄道博物館など有名スポットが多いですが、公園以外は入場料も必要なので結構な出費になるし、なるべ…

おもろいで平野!小さな駄菓子屋さん博物館に行きましょっか!

パパです。 大阪市平野区には小さな博物館が集まった地域があり、その中にある全興寺に行ってきました。 全興寺の境内には「小さな駄菓子屋さん博物館」を始め、「地獄堂」「ほとけのくに」「おも路地」などのユニークな展示物を見る事が出来る他、「おも路…

ミキハウスランド2018春の感想と2018秋の参加方法

パパです。 ミキハウスランドの参加申し込みが6月末に開始されたようですので、2018年4月の大阪会場に参加した時の事をまとめてみました。 申し込み 2018年秋の予定は9月15日(横浜)~12月8日(京都)までで、公式ページから申し込みが可能…