じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

ミニ遊園地とSLがある北公園に行ってきました。

島根県松江市総合体育館に隣接する北公園に行って来ました。

 

松江市中心部で遊具の充実している大型公園は北公園と松江総合運動公園になります。北公園は大型遊具の他、ミニ遊園地と呼ばれる場所にバッテリーカーやレール式乗り物、足漕ぎボートがあります。また、公園内にSLが展示されていてます。地域的に車社会とは思いますが、松江駅からも歩いて行ける距離にり、買い物ついでに寄る事も可能です。


小さい子供の遊び場として、散歩を楽しむ、テニスなどのスポーツを楽しむ等、様々な方が利用できる公園です。

 

f:id:ikimasyoka:20181028224924j:plainf:id:ikimasyoka:20181028224910j:plain

公園すぐ横にとても立派な体育館とテニスコートがあり、体育館の中では卓球も楽しめるようです。

 

公園の遊具 

 

f:id:ikimasyoka:20181019220701j:plain

f:id:ikimasyoka:20181019220729j:plain

 お城型の大型複合遊具は「古の城」と呼ばれており、ロングスライダー、天守閣、ぐるぐるスライダー、イングライントンネル、アスレチックの5種類の遊びが楽しめます。特にぐるぐるスライダーは中で3回転くらいするので、なかなかスリルがある遊具になっていました。

 

f:id:ikimasyoka:20181028232616j:plain

f:id:ikimasyoka:20181019220937j:plain

大型遊具の他にロープの大型ジャングルジムと幼児用の遊具もあります。 中でも珍しかったのはトンボ型のシーソーで、最初は遊び方がわかりませんでしたが、乗ってみると3つの部分がそれぞれ独立していて、足でバウンドして楽しむスプリング遊具でした。

 

f:id:ikimasyoka:20181028225033j:plain

ジャングルジムが設置されている下の部分全体が砂場になっています。うちの子は、どんな大きな公園や広い公園に行っても、一番砂場が好きなようで「近くの公園でいいやん!」と思わせてくれます。まぁ本人が楽しければそれが一番なんですが。 

 

SLの展示(蒸気機関車

 

f:id:ikimasyoka:20181019221108j:plain

期待して見に行ったのですが、かなり老朽化しており錆が酷い状態でした。 元の状態が悪かったのかも知れませんが、このままの状態で保存していれば、さらに老朽化が進み撤去なんて事になりかねませんので、文化遺産としてもう少し管理には気を使って欲しいなと思いました。もちろん、乗る事もさわる事も出来ません。

 

ミニ遊園地 

 

f:id:ikimasyoka:20181019220500j:plain

駐車場すぐ横にミニ遊園地と呼ばれる場所があります。ほんとにミニでバッテリカーと線路型の乗り物だけです。  

 

f:id:ikimasyoka:20181019220543j:plain

 f:id:ikimasyoka:20181019220603j:plain

昭和の哀愁を感じさせます。バッテリーは1回100円でコースを2週くらい出来る時間と、線路を走るタイプの乗り物は100円で4周もしてくれるので結構遊べました。

 

f:id:ikimasyoka:20181019221202j:plain

f:id:ikimasyoka:20181019221212j:plain

キャラクターの足漕ぎボートです。30分300円ですので試しに3人で乗ってみましたが、川の幅があまりない事と岸に近づくと浅瀬になって危険との事で運転が難しかったです。橋の下をぐる~っと1周して15分くらいで降りてしまいました。土日祝祭日のみ営業みたいですので、乗る予定の場合は気を付けて行って下さい。

 

利用してみた感想

敷地は大きいですが、遊具のある場所はコンパクトになっていて遊び易すく、遊具の種類は多くなかったですが、幼児が半日程度遊ぶには十分な所でした。トイレやおむつ替えスペースも体育館に綺麗な所がありますので安心して遊びに行けると思います。

 

暑い日や寒い日でも大丈夫な「おもちゃの広場」と言う児童館が近くにあるで、合わせて遊びに行くのも良いかもしれません。

松江市:暮らしのガイド:松江市の子育て支援センター紹介と行事予定

 

施設情報

 

アクセス

 

島根県松江市学園南一丁目21
電話:0852-55-5063

 

駐車場

・30分以内/無料
・30分を超えて4時間以内/200円
・4時間を超えて30分毎/100円
・22時30分から翌朝6時/1,000円 

 

営業時間
10時から16時(夏休み期間中午後5時まで)

※雨天・強風休園


定休日
火曜日(但し、火曜日が祝祭日の場合は翌日)
※夏休み期間中は原則無休
(但し、高温注意情報が発表された場合は、協議の上、休園する場合があります。)
※冬季期間中休園(12月から翌年3月14日まで)


設置遊具
バッテリーカー11台
レール式乗り物2台
ペダルボート10艇
※ペダルボートは土日祝祭日のみ営業

 

使用料
バッテリーカー100円/2分30秒
レール式乗り物100円/4周
ペダルボート300円/30分