じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

大阪府高槻市にある緑が丘公園に行ってきました。

大阪府高槻市にある緑が丘公園に行ってきました。

 

行った日は寒かったけど、夏の暑い日よりはマシって事で、しばらく行ってなかった公園で体を動かして欲しいなと思い子供を連れて行きました。 自宅からは1時間くらいかかるところにありますが、色々な公園で色々な遊具で遊ばせたいので、距離よりも内容(期待値)重視で頑張ってます。

 

大型複合遊具 

 

f:id:ikimasyoka:20181128212209j:plain

メインの大型複合遊具です。難易度も高い部分から低い部分まであるので、3歳くらいから小学生低学年の子くらいまで遊べると思います。写真奥の青いすべり台は、距離はないものの角度が急なので、滑るとお尻が浮きますよ。

 

f:id:ikimasyoka:20181128211116j:plain

公園なの道をまたぐように設置されていてます。

 

f:id:ikimasyoka:20181128211040j:plain

傾斜が緩めのローラーすべり台なので、小さい子でも大丈夫と思います。

 

f:id:ikimasyoka:20181128211458j:plain

仕掛けがいっぱいあり、年齢と子供の体力に合わせて上まで登る事が出来ます。 

 

f:id:ikimasyoka:20181128211505j:plain

いつもの調子でハードな部分には近寄らず、ユニバーサル遊具で遊ぶ我が子。

 

f:id:ikimasyoka:20181128211614j:plain

大型遊具の他にはシーソーが1台なので、ちょっと寂しい感じです。

 

f:id:ikimasyoka:20181128212658j:plain

f:id:ikimasyoka:20181128212704j:plain

 季節にもよりますが、大型遊具横に大量のドングリが落ちており、ひたすらドングリ集めに没頭しだす我が子。

 

f:id:ikimasyoka:20181128212311j:plain

f:id:ikimasyoka:20181128212322j:plain

集めたドングリは近くのベンチの隙間に並べて遊ぶという地味な事が大好き。親的には折角時間をかけて遠くの公園にきたのに体を動かして遊んで欲しいなぁといつも思いますが、 本人がやりたい事をやれば良いと見守っています。

 

無料の駐車場が嬉しい

 

f:id:ikimasyoka:20181128210804j:plain

わりと大き目の公園なら駐車場があるけど有料。小さい公園だと駐車場が無く、近くのコインパーキングに停める事になるので、お金もかかるし探すのが面倒なので公園隣接の駐車場は助かります。

 

 f:id:ikimasyoka:20181128213038j:plain

f:id:ikimasyoka:20181128210854j:plain

f:id:ikimasyoka:20181128210911j:plain

 公園内は高低差があり、石畳の階段や段差のある芝生広場が多くありました。水路もあり、夏だと水が流れていれば水遊び出来そうな感じでした。天気が悪く写真映りも悪いですね・・・

 

f:id:ikimasyoka:20181128210933j:plain

大きなグランドもあり、ボール遊びするのには十分な広さでした。

 

f:id:ikimasyoka:20181128213057j:plain

公園中央にトイレがあり、多目的トレイもあるのでオムツ替えも出来ます。

 

利用してみた感想 

緑地公園程の大きさは無く、コンパクトにまとまっていて駐車場から大型遊具までの距離が短いのが良かったです。大型遊具1台で2~3時間は遊べるのではないでしょうか?(我が家も2時間くらい滞在)ただ、交通の便が悪いで、車かバスになる事と、駐車場も停めれる台数が少ないため、シーズンには直ぐにいっぱいになりそうでした。

 

わざわざ遠くから行くかと言われれば、同じ高槻市にある萩谷運動総合公園を素直にオススメしてしまいそうですが、こちらの公園は人も少なく遊び易かったのです。

 

ikimasyoka.hatenablog.com

 

 

アクセス

 

 大阪府高槻市緑が丘2丁目

 

交通機関

市営バス:JR高槻駅北 2番のりば 塚脇行きで 緑が丘下車

 

駐車場

無料(約20台分)