じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

超巨大遊具のある萩谷総合運動公園に行きましょっか!

パパです。

 

暑くて外で遊ぶのがつらくなる前に、公園に行こうと思い車を走らせてきました。

  

大阪市内から約1時間、高槻駅茨木市内から車は約30分程度の所にある萩谷総合公園に行ってきましたので、今回も写真多めでご紹介したいと思います。

 

萩谷総合公園 基本情報

住所:大阪府高槻市大字萩谷111-1
電話:072-674-7516

※GoogleMapsをナビにして行く場合「萩谷総合公園」と検索。 

 

車でのアクセスの場合

 

利用料金
普通自動車準中型自動車 1日1時間までごとに100円

(3時間を超えたときは400円上限)
中型自動車 1日1回1,000円
大型自動車 1日1回2,000円

 

利用時間
午前7時30分から午後6時まで(4、5、9月は午後7時、6~8月は午後8時まで)

収容台数 350台

 

交通機関を利用
市営バス:JR高槻駅北 6番のりば 萩谷行きで、萩谷総合公園下車 / JR富田駅 1番のりば 萩谷・萩谷総合公園行きで 萩谷総合公園下車。

 

一応、交通機関を利用して来れるんですが、バスの乗り継ぎが大変な事と、駐車場が1時間¥100と安いので、車の方が圧倒的に良いかと思います。

 

バスを利用する場合、行きも帰りも1時間に1本程度です。バス停に時刻表がありますので、帰りの時間をチェックしておくことを忘れないようにしてください。(バス停には休憩できるスペースと自動販売機も設置されています)

 

公園概要

 萩谷総合運動公園大阪府高槻市にある、「運動系ゾーン」と呼ばれる、サッカー場やテニスコートなどが楽しめる場所と、「休養・遊戯施設ゾーン」と呼ばれる、子供連れなどが楽しめる多目的広場やわんぱく広場(大型遊具)がある場所、「自然系ゾーン」と呼ばれる、森林浴、森林体験や野鳥観察なども楽しめる総合運動公園です。

 

摂津峡公園へ散策することができ、自然と親しむ場、スポーツ活動の場として利用されています。

 

f:id:ikimasyoka:20180512231257j:plain

公園全体の MAP。駐車場は公園西部1か所のみですぐ近くにテニスコートがあります。他、野球場、サッカー場と後は森林ですかね。

 

f:id:ikimasyoka:20180512232018j:plain

駐車場から出てこんな坂道を3~4分くらい歩いた所に「 わんぱく広場(大型遊具のある場所)」があります。

 

f:id:ikimasyoka:20180513000444j:plain

 駐車場から「わんぱく広場(大型遊具)」までにトイレは2か所。覚えておきましょう。

 

f:id:ikimasyoka:20180513000430j:plain

覚えておきましょう。トイレはテニスコート側の方が綺麗でした。

 

わんぱく広場

子供が遊ぶことが目的でしたので、巨大遊具のある「わんぱく広場」に一直線です。

 

迷路型遊具

  f:id:ikimasyoka:20180512231853j:plain

 歩く事3分で迷路型遊具のある場所に到着です。

f:id:ikimasyoka:20180512232347j:plain

 迷路内には様々な仕掛けがあります。

うちの子はハンドルとお店屋さんごっこハマり中でなかなか出て来ませんでした。

f:id:ikimasyoka:20180513221646j:plain

1年前に来た時はこの迷路で1時間くらい遊んでました。

 

幼児用遊具

f:id:ikimasyoka:20180512232510j:plain

f:id:ikimasyoka:20180512233034j:plain

1~2歳向けの遊具もあります。ミニすべり台、トンネル、アスレチック、奥側に雲梯もあり、少し大きくなった子も楽しめます。

 

f:id:ikimasyoka:20180512234525j:plain

ゴリラとカエルのシーソー 

 

f:id:ikimasyoka:20180512233321j:plain

f:id:ikimasyoka:20180512233325j:plain

 f:id:ikimasyoka:20180512233545j:plain

デカすぎる!

これ全てが繋がっていて、色々な所から入って、色々な所から降りれます。

やはりメインは40メートルもあるローラーすべり台でしょうか?

 

f:id:ikimasyoka:20180512234252j:plain

この大型遊具には1~2歳でも遊べる部分もあります。

 

f:id:ikimasyoka:20180513222213j:plain

親の希望としては、もっと体力を要する遊具で遊んでほしいのですが、相変わらず幼児用すべり台で楽しむ娘。

 

f:id:ikimasyoka:20180512234025j:plain

 遊具を上るにしても、階段、はしご、ジャングルジム、ロープと4種類以上!

 

f:id:ikimasyoka:20180512235042j:plain

 その他、一風変わった遊具もあります。

子供は登って遊んでましたが、3色の遊具は一体・・・

 

f:id:ikimasyoka:20180512235048j:plain

 安定の砂場。大きな公園だとコレが無い事がるんですよね。

 

f:id:ikimasyoka:20180512235855j:plain

休憩できるスペースは所々にあります。

右下の休憩場所は創作の森部分のものです。(途中のトイレポイントの横です)

 

まとめ

ちょっと不便な所にあるためか、この公園の規模としては人は少な目です。

これだけの施設を無料で遊べる上、駐車場も1時間¥100(上限¥400)と安いので、わざわざ遠くから来る人もいると思います。

幼児から小学生くらいまでが1日中、体をいっぱい動して遊べる公園です。

 

また、近くに摂津峡公園と言う川遊びやバーベキュー楽しめる、自然豊かなキャンプ地もあります。

 

注意点

たぶん売店がありません!(自動販売機も駐車場のだけ?)しかも周辺にコンビニやスーパーなども皆無ですので、水筒は必須です。

お昼ご飯を食べるならお弁当も持って行くか、来る途中で買って行くことを強くお勧めします。(ピクニックシートを忘れずにね!)