じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

遊具を完全リニューアルした水尾公園に行って来ました。

大阪府茨木市にある水尾公園に行って来ました。

 

平成28年以前はローラーすべり台もあったようですが、老朽化の関係で全て撤去してリニューアルされています。吹田市豊中市茨木市は中型公園が多く、幼児が遊ぶには良いんですよね。特に茨木市の公園は順次新しい遊具にしていってるみたいで羨ましい限りです。交通の便が悪いので(ほぼ車しかない)何かのついでの時か近くにお住まいの方向きではあります。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213301j:plain

閑静な住宅街にあり、初めて行きましたが周辺の道も細くて少し迷ってしまいした。球場を除けば思っていたよりもコンパクトで、ちょい遊びには良いと思います。

 

遊具と砂場

 

f:id:ikimasyoka:20181104213353j:plain

公園中央に幼児~小学生向けの複合遊具があります。1つは2~3歳でも危なくないようにすべり台の角度が緩やかになっています。ちなみに祝日の11時頃の混雑状況はこんな感じでした。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213442j:plain

大き目の遊具はアスレチック風になっており、幼児~小学生低学年くらいの子までが遊べるよいうになっています。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213452j:plain

 こちらは2~3歳くらい向けの遊具ですが、階段部分は少し段差があります。ごっご遊びやも楽しめますし、遊具にもハンドルなどの仕掛けもあります。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213459j:plain

まん丸の綺麗な砂場もあります。うちの子は砂場が大好きなんで、どんなに遠くの公園や大きな公園に連れて行っても砂場で長時間遊びます。砂場なんて近所の公園でもあるのにと思うけど、親の思惑通りに子供は遊ばないですよね。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213518j:plain

遊具周辺の塀は腰掛けれるような高さになっていて、子供が遊ぶ様子を見ながら休憩出来るのでありがたいです。

 

桜の下でお花見も楽しめる

 

f:id:ikimasyoka:20181104213558j:plain

公園内に芝生もありピクニックシートを広げてお弁当を食べる事も出来ますが、少し坂になっているのでボール遊びは厳しいかも。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213532j:plain

芝生周辺は大人が5分くらいで1週出来るぐらいの距離の散歩コースになっています。また、100本以上の桜の木が植えられているので、桜の季節にはお花見が楽しめそうです。 

 

f:id:ikimasyoka:20181104213633j:plain

 散歩コースには4種類の健康遊具もあり、ストレッチしている方もいました。

 

球場と休憩場所

 

f:id:ikimasyoka:20181104213415j:plain 

 f:id:ikimasyoka:20181104213426j:plain

球場前に屋根付きのテーブルと椅子があり、ここでもお弁当が食べれます。屋根付きなんで日差しも凌げます。

 

駐車所とトイレ

 

f:id:ikimasyoka:20181104213332j:plain

合計9台しか停めれないので、直ぐにいっぱいになりそう。 30分100円なので料金は安いと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20181104213340j:plain

公園内にトイレはありますが、洋式は1つしかないです。  

 

アクセス

大阪府茨木市水尾1丁目5

 

交通機関

近鉄バス「あやめ橋」バス停下車、徒歩2分

最寄り駅:南茨木駅茨木市駅

 

駐車場

30分100円