じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

大阪府狭山市にある市民ふれあいの里に行きましょっか!

パパです。 市民ふれあいの里は大阪府狭山市にあり、ここのリス園のリス達は人馴れしていて、危なくないと聞いてましたので、3歳の娘と遊びに行ってきました。 基本情報 市民ふれあいの里は大阪府狭山市にあるリス園をはじめ、テニスコート、大型遊具、キャ…

KIDS施設が充実しているイオン伊丹昆陽に行きましょっか!

パパです。 兵庫県伊丹市にある「イオン伊丹昆陽」に行ってきました。伊丹市には2件のイオンがあり「イオン伊丹」にはトイザらスがありますが、こちらには無料で遊べる広いキッズスペースがあります。 基本情報 約160店舗の専門店がある駐車場無料の大型ショ…

おっさんだらけの誕生日会

パパです。 年6回、40歳過ぎのおっさんが6人集まり誕生会を開いています。最初はいい大人が誕生日会?と鼻で笑ってしまいましたが、実は参加してみると意外に意味のある事だと感じました。 何故かと言うと、社会に出てからは皆それぞれの生活で忙しく、友人…

西脇市茜が丘複合施設 Miraie(みらいえ)に行きましょっか!

パパです。 日本の中心(へそ)と自称している兵庫県西脇市にある、大規模複合施設内の児童館「Miraie (みらいえ)」に行ってきました。(訪れたのはブログを始める前の3月31日です) 関西に住んでいる方も「西脇市ってどこ?」と思うかもしれませんが、兵庫…

暑くて公園に行けないのでニコニコガーデン 東大阪店にでも行きましょっか!

パパです。 山陽マルナカ東大阪店の中にある、室内遊園地のニコニコ・ガーデンに行ってきました。こちらは0~8歳までが遊べる施設となっており、料金が安いのが魅力的な施設です。更にクーポンも使えば大人料金の200円が割引されるので、平日なら500円とかで…

全てが70%オフ!サクラクレパス ファミリーセル2018(夏)の案内が来ました

パパです。 今年も来ましたが案内状が!冬だけの開催と思ってましたが、夏もあったんですね。 ファミリーセールは、サクラクレパス製品の「はんぱ在庫」「旧柄商品」となっている物を中心に表示価格の70%オフで商品が買えてしまう大変お得なセールです。 …

コスパの良いオリエンタルベーカーリーでアウトレットパンを購入してみた

パパです。 関西圏の業務用パンでシェアNo.1のオリエンタルベーカーリーさんのアウトレットパンを購入してみました。 ホテルや喫茶店、病院や給食、機内食など様々な所へ製造したパンをお届けしていますので、パン屋さんとしての名前を知らない方は結構いる…

西日本限定のサクラクレパスクッキーを子供のお土産に買ってみた

パパです。 先週は東京へ出張のだったのですが、帰りに新大阪の土産売り場に「ん?」と反応していまうような物を発見!大阪に本社がある老舗文具メーカーのサクラクレパスとコラボした、クレパスやクーピーとパッケージが同じのお菓子があるじゃないですか。…

公園で遊びながら交通ルールが学べる「高槻城跡公園」に行きましょっか!

パパです。 無料のゴーカートで楽しみながら交通ルールが学べたり、豊富な遊具で遊べる高槻城跡公園に行ってきました。 基本情報 高槻城跡にある、芝生や交通遊具で遊んだり散歩や野球等のスポーツが楽しめる公園です。 公園には遊戯広場ゾーン、散策・休養…

アンパンマンショーの頻度高めの「アリオ鳳」に行きましょっか!

パパです。 大阪府堺市西区にあるイトーヨカドーが運営している大型ショッピングセンター「アリオ鳳」に行ってきました。 施設概要 2008年(平成20年)3月にグランドオープンした、TOHOシネマズ鳳を始めとする160の専門店が出店する複合商業施設です。 公式H…

雨の日も無料で遊べる児童館!「HUGOODたかいし」にいきましょっか!

パパです。 大阪府高石市にある子育てウェルカムステーション「HUGOODたかいし」に行ってきました! 概要 子育てするなら高石市。 待機児童ゼロと言われる高石市とボーネルンドが協働でつくった親子の関係を遊びや学びを通して育む施設で、高石駅1分のショ…

近況(ボタンがとめれるようになった)

医者大嫌いなパパさんが体調崩して病院に行って寝込んだ週末でした。 週明けは大分戻ってきたのかな?どうなのかな? 最近の備忘録として,, 娘は,ようやくボタンがはめれる&はずせるようになりました! 「おかあさんといっしょ」のパジャマのコーナーあ…

だから町医者が嫌いだ

先週は風邪の為、仕事と寝るしか気力も体力もなく、ブログどころか何も出来ない状態でした。この歳になると治りも遅いし体もきつい。健康の有難味が身に染みます。 嫌々ながら町医者にて診療してもらったけど、あまり症状は良くなりませんでした。 行ったク…

ちょっとお得な「すくすくかんさい・まいどこどもカード」の登録と使用感

パパです。 関西在住の子育て世帯の方がちょっとお得な「すくすくかんさい・まいどこどもカード」を作って、さっそく使ってみました。 作る前と作った後で知りたかった点 ・作り方が面倒かどうか? ・個人情報の登録の有無(本人確認が必要か?) ・使った時…

娘の我儘を全て受け入れる日

パパです。 今日は予定していた事を全て取り止めて、娘の思い通りに1日過ごしてました。 理由は朝起きた時に「公園行こうよ」と話しかけると、娘からの回答は「イオン行ってそれから公園行く!」です。負けずに「公園行くよ」って返したら泣き出す始末。 子…

ドイツ菓子&カフェ「カーベカイザー本店」にてバームクーヘンをお持ち帰り

パパです。 コロア甲子園の帰りにお土産が欲しくなり、以前から気になっていたカーベカイザーさんに行ってみました。 雰囲気良いお店「カーベカイザー」さん この手の感じのお店は大阪市内には少ないんですよね。(知らないだけ?) お店の2階はティールー…

新規オープンしたコロワ甲子園内の「ピュアハートキッズ」に行きましょっか!

パパです。 2018年4月27日にグランドオープンしたばかりのコロア甲子園(旧イオン)のピュアハートキッズへ行ってきましたので、混雑状況、駐車場、コロワ甲子園内の遊べるスポットなども記載していきたいと思います。 コロア甲子園 概要 兵庫県西宮…

芝生でおもいっきり走り回れる屋上公園「川俣スカイランド」へ行きましょっか!

パパです。 以前から行ってみたいと思っていた、大阪府東大阪市にある屋上公園「川俣スカイランド」へ行ってきました。ここは駐車場、入場料共に無料の屋上公園です。 ここは下水処理場の屋上を開放した公園なのですが、屋上とは思えない広大な芝生があり、…

ディスニ―の英語システム 無料サンプル頼んでみたら想定内の勧誘電話。

おはようございます。 先日,ディスに―の英語システムの無料サンプルを頼んでみました。。 もともと私は幼児・小児英語はどちらかいえば否定派・・・。 パパさん的には肯定派。とりあえず無料サンプルでいいから頼んでみてよ!ってせっつかれて申し込んでみまし…

有給使ってライオンカレーと淀川で魚捕り

パパです。 今日は有給で休みです。 有給使った理由:休みたかったから 娘は幼稚園に行ってるので、娘と遊びには行けない。 たまにはママと二人でお昼ご飯でも一緒に食べようって事で、普段娘とは一緒に行けないお店が良いと思い、辛めのカレー屋に行ってき…

またまた無料で遊んで来たよ「イオン大阪ドームシティ」に行きましょっか!

イオン大阪ドームシティで、あまりお金を使わずに子供と遊んできましたので、キッズスペースなどを紹介します。

大阪府高槻市にある無料の博物館「あくあぴあ芥川」に行きましょっか!

無料のB級?博物館を子供と楽しんできました。

超巨大遊具のある萩谷総合運動公園に行きましょっか!

大阪府高槻市にある萩谷総合公園の紹介。遠いけど、ここの遊具は別格に遊べるので、パパは今日も車を走らせる・・・

3歳にはまだ早い?おみやげ処こちくやさんの金魚すくいに行ってきました。

前回、前々回と書かせてもらったイオンモール大和郡山さんの帰りに金魚すくいが出来る「おみやげ処こちくや」さんに行ってきました。 ※イオンから車で10分くらいの所にあります。 おみやげ処こちくや 基本情報 〒639-1148 奈良県大和郡山市紺屋町23-1TEL…

小児用飲み薬(酸化マグネシウム)を攻略できたかも??

うちの子は生後4カ月でインフルエンザにかかりました。 スプーンで最初に口に運んだのは10倍粥でもミルクでもなく, タミフル(粉)を少量の水で練り込んだペーストでした・・・。 そのおかげかもともとの気質かわかりませんが,散剤はもちろん,シロップ剤もNG…

イオンモール大和郡山店に行きましょっか!② モントイズ&カフェもりっちゃ編

パパです。 奈良県のイオンモール大和郡山店に中にあるMontoys(モントイズ)さん & CafeMoriccya(カフェもりっちゃ)さんに行ってきました! 前回はイオンモールさん内にある「キッズスペース」等を中心に書きました。気になる方は下の記事をあわせて読ん…

ママとキッズの為にあるような快適空間!イオンモール大和郡山店に行きましょっか!①

パパです。 奈良県大和郡山市にあるイオンモール大和郡山店さんに行ってきました! こちらのイオンさんですが、館のほぼ全てがキッズ仕様!うちの子の興奮度MAXでしたね。 共通のキッズスペースの他、多数の店内が協力してくれており、ゆっくりお買い物がで…

人が少ない穴場の公園!ふれあい緑地(服部ビオパーク)に行きましょっか!

パパです。 大阪府豊中市にある我が家御用達の「ふれあい緑地(服部ビオパーク)」を紹介させていただきます。 ローラーすべり台や大きなすべり台、アスレチックや幼児用遊具等、大型公園に負けない充実した遊具に加え、大迫力の飛行機がいっぱい見れるのに…

右と左がわかるようになってた

みーさん3歳8カ月。 いつの間にか右と左がわかるようになってました。いったいいつからわかってたんだろう??(´°ω°`) 最初,幼稚園で覚えたのかな?とも思ってたけど,どうも入園前から「こっちが右足~。左足はこっちヨ~」とか言いながら足をあげてたから…

幼児が遊ぶにはちょうど良い広さ!片山公園に行きましょっか!

パパです。 いつも娘にどこに行きたいか尋ねると「公園」か「おもちゃ屋さん」か「イオン」の3択です。 我が家には14歳のプードルと11歳のゴールデンと生活しており、 老犬はペットホテルも預かってもらえず、どこに行くのも日帰り確定となっています。…