じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

雨の日や暑い日はマクドナルドのプライプレイスに行きましょっか!

パパです。

 

以前から一度は遊びに行きたいと思っていたマクドナルドのプレイプレイスに行って来ました。今回、利用したのは大阪市此花区の高見プラザ店です。

 

4歳になったばかりの娘はマクドナルド自体が初体験。
食事の心配はないけど、今回はプレイプレイスで遊ぶのが目的なんで、混雑状況や他の子と遊べるか?面倒くさい親と会ったら嫌だなぁと思いつつの来店です。

 

 プレイプレイス

 

利用料
無料

 

利用時間
各店舗によって違いが有ります。(開店時間に準じる)

 

対象年齢
2歳半~6歳くらいまで(身長120cmまで)

 

注意事項
託児所ではないので、子供同士のトラブルと怪我など

 

f:id:ikimasyoka:20180815211217j:plain

 

複合遊具

 

f:id:ikimasyoka:20180815210515j:plain

プレイプレイスの複合遊具。周りの床はやわらかい素材で出来ていて、もしもの時も怪我を軽減してくれそうな設計になっています。ガラス張りの部屋になっていますので、少々、子供が騒いでも一般のお客さんに迷惑が掛からないようになっています。

 

f:id:ikimasyoka:20180815210900j:plain

プレイルーム内のテーブル席とは別にカウンター席もあって、ガラス越しに子供が遊ぶ様子を見られるようになっています。

 

f:id:ikimasyoka:20180815211138j:plainf:id:ikimasyoka:20180815213503j:plain

靴を脱いで遊ぶようになっていて、靴入れが珍しいタイプのものでした。大型遊具はすべり台、迷路のようなトンネルに双眼鏡や回して遊ぶ仕掛けなど、子供が喜びそうなものが多く備わっています。

 

混雑状況


おそらく土日のお昼は混雑必至でしょう。正直、これが気になっていて今まで行くのをためらっていました。人ごみ嫌いの我が家が利用したのは日曜日の朝8:30頃でしたので、プレイランドには誰もいませんでしたので、遊具は独り占め。
9:00過ぎ頃から人が増え始めましたので、朝マックの時間帯が狙い目かと思います。(子供としては、他の子がいた方が子供同士で一緒に遊べて楽しいかもしれませんが)

 
お近くの店舗を検索する

店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

上記サイトからお住まいの県や等を入力すれば調べることが出来ます。

 

プレイランドを利用した感想

 

マクドナルドのプレイランドは子連れにとって大変ありがたい所です!
座席は、親の目が届くよう配置されており、子供を見ながら食事が出来ますし、安全面に配慮された遊具なので、他の子とのトラブルだけ気をつけてあげれば、自由に遊ばせも心配ないと思います。

親的にはファーストフードで食事させるのが気になる方もいると思いますが、たぶん子供ってハンバーガーとかポテトは好きですよね?なので、好きな物を食べた後に好きな事して遊べるって今の子は幸せだなぁと。
娘も結構はしゃぎまわってたので、きっと楽しんでくれたと思います。


子供からハッピーセット攻撃にあうかもしれませんが、100円コーヒーとか100円ハンバーガーとかでも利用OKなので、あまりお金を使わずに楽しめます。屋内だから暑い日や雨の日など、天候に左右されずに利用出来るのでお勧めです。

 

その他

 

予約が必要ですが、マクドナルドでは仕事体験ができるマックアドベンチャーや誕生日を祝ってくれるバースデイパーティーもやっているみたい。子供が興味持ちそうな事を色々やっているんですね~

マックジョブなんて酷い言葉もありますが、子供にとって楽しい空間を提供してくれたマクドナルドを見直しました!これから利用する機会も増やします!


マックアドベンチャー

マックアドベンチャー | ファミリー | McDonald's Japan

 

バースデイパーティー

バースデーパーティー | ファミリー | McDonald's Japan