じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

鉄道好きな子供が喜ぶ事間違いなし!摂津市の新幹線公園に行って来ました。

大阪府摂津市にある0系初代新幹線に乗れる新幹線公園に行って来ました。

 

展示されている新幹線はいつでも見ることが出来ますが、毎月第2・第4日曜日は中に入る事も出来るので、どうせ行くならその日を狙って行くのがお勧め。駅や駐車場からは少し歩きますが、公園までは大きな段差もないのでベビーカーでも行けますよ。 

 

摂津市役所(駐車場)からの行き方

 

f:id:ikimasyoka:20181025225617j:plain

新幹線公園には駐車場が無いので摂津市役所に停めて行く事になります。市役所に用事が無いのに車だけ停めても大丈夫か?と思いましたが、市のページにOKと書いてあるので 安心して停めることが出来ました。しかも無料なところがありがたいです。 

 

f:id:ikimasyoka:20181025225642j:plain

駐車場を出れば、直ぐに案内の看板が見えて来ます。看板右下にも駐車場利用案内があって更に安心。市役所から15分程度の距離ですが、小さな子供と行く場合は徒歩20分くらいはかかります。

 

f:id:ikimasyoka:20181025225726j:plain 

f:id:ikimasyoka:20181025225733j:plain

途中の道は階段などの段差が無いのでベビーカーでも大丈夫で、上には時折モノレールが通過するので退屈せずに行けると思います。ただ、橋の上では道幅が狭い為、行き来する自転車には気をつける必要があります。

 

f:id:ikimasyoka:20181025225809j:plain 

f:id:ikimasyoka:20181025225840j:plain

橋を降りれば、また看板が見えて来ますので、道に迷う事はないと思います。

 

桜並木と公園

 

f:id:ikimasyoka:20181025225854j:plain

春には並木道一面に桜が咲き、お花見のスポットにもなるみたいです。

 

f:id:ikimasyoka:20181025225920j:plain

f:id:ikimasyoka:20181025230028j:plain

 市役所から歩く事20分くらいでやっと到着です。公園の遊具は健康遊具と、子供用の乗り物が2つと少ないです。 

 

新幹線に入って見学

 

f:id:ikimasyoka:20181101221134j:plain

 0系新幹線は改修されたようで、保存状態が良くとても綺麗でした。

 

f:id:ikimasyoka:20181025231102j:plain

中に入れば展示用車履歴や新幹線クイズの張り紙があります。鉄道好き方向けのクイズなのか、答えが全くわかりませんでしたw

 

f:id:ikimasyoka:20181025230114j:plain

f:id:ikimasyoka:20181025230859j:plain

室内の見学が可能です。当時も2列3列シートだったんですね。それにしてもテーブルが小さいので、こんなんで良く車内でご飯を食べたり出来たもんだなぁと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20181025230209j:plain

f:id:ikimasyoka:20181025230638j:plain

運転席に入ってレバーやボタンを押して操作する事が出来ます。うちの子は電車や新幹線にあまり興味がないのに、ここでは興奮してました。

 

f:id:ikimasyoka:20181025230650j:plain

運転席は当時の設備がそのまま残っている感じ。小さい子と一緒の時は、もしかすると危ない部分もあるかも知れませんので、注意してみてあげた方が良いと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20181025231155j:plain

東海道新幹線について詳しく書かれた看板があります。当時の新幹線で東京ー大阪間で3時間10分と考えると、今とそこまで差がないと言えるかも。 

 

電気機関車にも入れます

 

f:id:ikimasyoka:20181025230739j:plain

 新幹線と並んで電気機関車も展示されて、後方より中に入る事が出来ます。

 

f:id:ikimasyoka:20181025231251j:plain

中は人ひとりがやっと行き来できる程度の狭い通路で薄暗く、レトロな雰囲気が好きな人は良いかも知れませんが、子供は少し怖がっていました。

 

f:id:ikimasyoka:20181025231306j:plain

 通路を通って奥まで行けば運転室に出ます。ここも狭く、当時こんな劣悪な環境で長時間働いていたと考えると、大変だっただろうなぁと思います。

 

利用してみた感想と注意点

内部公開日は沢山の人で賑わっていて、小さな男の子が大興奮しているのを見るとなんとも微笑ましかったです。滞在時間は2時間程度でしたが、お金をかけずに遊べる所としては十分だと思いました。内部展示は月2回しか開催日がありませんので、新幹線の中に入ってみたい方は日程と時間のチェックをしてから行って下さいね。公園内と駐車場からの道中にはトイレが無いので注意が必要なのと、公園内と道中に自動販売機が無かったので、飲み物を持参していない場合は、市役所近くの自動販売機で補充しておきましょう。

 

アクセス

 

 大阪府摂津市安威川南町2

 

駐車場

無料(摂津市役所の駐車場) 

 

交通機関の場合

新幹線公園まではモノレール摂津駅、南摂津駅から徒歩20分
中央環状線鳥飼基地前のバス停鶴野橋より徒歩10分

 

展示車両の内部公開日
毎月第2・第4日曜日午前10時間~午前12時まで
毎月第2・第4日曜日午後2時~午後4時まで
一日2回公開