じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

コナンに会える町「北栄町」コナンの里に行ってきました②(ふるさと記念館)

ママの実家へ道すがらコナンの里に行ってきました。

 

コナンの里は名探偵コナンの作者「青山剛昌」の出身地、鳥取県北栄町にあります。コナン駅からブロンズ像やモニュメントを見ながら歩いて目的地の青山剛昌ふるさと記念館に行ってきました。記念館は名探偵コナン中心に青山剛昌先生の作品の原画やグッズが展示されている他、コナンに出てくるトリックのレプリカや、ちょっとした体感型のアトラクションがあったりとファンにはたまらない場所となっています。 

 

青山剛昌ふるさと記念館

 

f:id:ikimasyoka:20181016195627j:plain

駅方面から北上し、もうすぐ日本海ってところにあります。大きな無料駐車場もあり、看板も出ていますのでまず迷う事はないと思います。 

 

アクセス

 

〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
TEL:0858-37-5389 FAX:0858-37-6475

駐車場:無料

 

交通機関

コナン駅(JR由良駅)から徒歩15分程度

鳥取空港米子空港米子駅鳥取砂丘等から車で50~60分程度です。

 

入館料
小学生未満 無料
小学生 300円
中高校生 500円
大人 700円

 

営業日

年中無休
AM9:30~PM5:30

 

 

f:id:ikimasyoka:20181009204151j:plain

 記念館前にあさが博士の車がど~んと置いてあります。

 

 

f:id:ikimasyoka:20181009204456j:plain

f:id:ikimasyoka:20181009204511j:plain

記念館前のモニュメントとブロンズ像です。なんでコナンとスイカと長芋?と思ってましたけど、北栄町の特産品なんですね。

 

f:id:ikimasyoka:20181009210010j:plain

 記念館のチケットですが、たたの薄っぺらい紙じゃなく表面がコーティングされていて、これも記念品になりました。また、館内でチケットを使って遊ぶところがありので、大切に持っておきましょう。

 

f:id:ikimasyoka:20181009205503j:plain

中に入れば石膏?の像がここも記念撮影スポットになっていて、みなさん写真を撮られてました。 ちなみに館内は原画の撮影はNGですが、他は撮影自由との事でした。

 

f:id:ikimasyoka:20181009205545j:plain

世界各地で売られていて、各国に合わせた表紙になっていました。

 

f:id:ikimasyoka:20181009205403j:plain

 青山剛昌先生の仕事部屋が再現されています。漫画を描く時の作業机を忠実に再現しているようで、リモコンやペン、お茶などの小物の置き方や位置が細かく設定されていて、再現した人の拘りを感じました。

 

f:id:ikimasyoka:20181015201508j:plain

人物相関図。

 

f:id:ikimasyoka:20181009205834j:plain

f:id:ikimasyoka:20181009205840j:plain

コナン電車に使用された看板やTシャツ、北栄町(合併前の大栄町) マンホールなどの記念品がいっぱい展示されていました。

 

f:id:ikimasyoka:20181015204910j:plain

2階から1階へ降りる階段に迫力のある大型のポスターがあり、ファンの方が見入っていました。他、原画ギャラリーも絵がとても綺麗でしたので、見ているだけでも結構楽しめました。まぁ普段はコナンの絵をじっくり見る事もないのでw

 

f:id:ikimasyoka:20181009210749j:plain

スケボー型のアトラクション。最初はコナン君になって犯人を追いかけたりして遊ぶものかと思ってましたが、北栄町の案内が流れるだけだったのでちょっと残念でした。

 

f:id:ikimasyoka:20181009210605j:plain

f:id:ikimasyoka:20181009210612j:plain

 

f:id:ikimasyoka:20181009210623j:plain

f:id:ikimasyoka:20181009210630j:plain

 

f:id:ikimasyoka:20181009210953j:plain

f:id:ikimasyoka:20181009211007j:plain

原作に出てくるトリックを再現したものが数種類あります。個人的にはこれが一番楽しかったかも。

 

f:id:ikimasyoka:20181015204944j:plain

 プロジェクションマッピングのグランドフィナーレで、10分に1回の間隔で約3分間のショートムービーが流れます。椅子が置いてありますので、休みついでに見れるが良かったです。

 

他にも青山剛昌先生の少年時代に書いた作品の展示や、3Dキャラビジョン(チケットをかざして画面にキャラを浮かび上がらす)、蝶ネクタイ型変声機、スタンプラリー、クイズ、ジグゾーパズル等々の色々楽しめるのですが、娘の体力も限界に達していましたので全てを楽しむ事は出来ませんでした。

 

コナン探偵社 (グッズ売り場)

 

f:id:ikimasyoka:20181009211701j:plain

観光地定番のグッズ売り場です。ここでしか買えない限定グッズなど・・・と煽られましたが、そこまでファンではないので、買い物はママに任せて娘と大山牧場アイスを食べてました。コナンに全く関係のない大山牧場アイスの自動販売機があって凄い違和感でしたが味は美味しかったです。

 

入場料割引クーポン・レンタルサイクル、アプリなど

 

f:id:ikimasyoka:20181015204833j:plain

専用アプリで館内の9か所からキャラを探すゲームなどもあるようで、興味がある方は先にダウンロードしてから行った方が良いと思います。館内にもQRコードがあるポスターも張ってありますので、一応、忘れても現地でダウンロードできます。

  

f:id:ikimasyoka:20181009211803j:plain

 館内のトイレはおむつ替えスペースありで子連れでも安心でした。トイレの看板がさりげなくコナンと欄になっていました。

 

優待券(入館料100円割引)

入館料特別優待券 名探偵コナンに会えるまち 鳥取県北栄町 青山剛昌ふるさと館 オフィシャルサイト

 

上記サイトより印刷またはスマホ画面で提示で人数×100円の割引になるのでちょっとお得です。

 

記念館入口でコナンの里(コナン通り)を全て楽しむための案内マップも配っていますので、先に記念館に入られた方は1冊もらっておけば大変便利です。見かけたらとりあえずもらっておきましょう。

 

f:id:ikimasyoka:20181016212155j:plain

記念館の駐車場にレンタサイクルがあります。2時間200円で借りる事が出来ますので、コナンの里を隅から隅まで楽しむ気でいる方は必須と思います。また、子供用自転車もありましたので小学生くらいの子供と一緒に回るなら、借りてしまった方が時間的・体力的にも良いと思います。

 

 

ikimasyoka.hatenablog.com