じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

4歳になったのでIKEA鶴浜のスモーランドに行きましょっか!

パパです。

 

先日、娘が誕生日を迎え4歳になりました。4歳になったら行ってみたかったのがIKEAのスモーランドです。

 

スモーランドとはIKEA内にあるプレイルームで、4歳から10歳までの子供を1時間だけ無料で預かってくれるサービスです。(親はその間に買い物してね~って事です)

 

いつもはボーネルンドやキッズスペースなどで遊んではいるものの親が同伴です。

スモーランドは子供だけを預かってくれるので、ありがたり反面、親バカの私には心配でした。はたして成長が遅い娘は年上の子とうまくやっていけたのか・・・

 

IKEA鶴浜店 概要

 

f:id:ikimasyoka:20180826210330j:plain

言わずと知れた大型の北欧家具ストア。

家具以外には雑貨も多数あり、低価格でデザインも良いので見ているだけでも楽しくなるようなストアです。

 

アクセス

 大阪府大阪市大正区鶴町2-24-55

 

営業時間
平日:10:00~21:00
土・日・祝: 9:00~21:00

 

駐車場

無料

 

鉄道の交通機関はアクセスが悪いので、基本的に行くには車かバスになります。

バスの利用は下記の確認下さい。

IKEA鶴浜 | トップページ - IKEA 

 

イケア店内

 

f:id:ikimasyoka:20180826211416j:plain

 店舗内は子供部屋とかもあって、かわいい食器やおもちゃの展示もあります。

 

f:id:ikimasyoka:20180826223840j:plain

IKEAの楽しみのひとつ?ホットドック100円、ドリンクバー70円、ソフトクリーム50円。激安なのでついつい買ってしまいますが、飲食スペースが小さいのが残念。

 

スモーランド利用に際して

 

イケア1階入って直ぐにスーモランドがあります。利用予定の方は、とりあえず整理券を取るのを忘れないように。

 

利用時間
平日:11:00-18:00(17:00最終受付)
土日祝:10:00-18:00(17:00最終受付)
※ストアのオープンより1時間遅くなります。

 

利用資格
・4歳~10歳
・トイレに一人でいける(オムツ等を付けている子供は不可)
感染症等の疑いが無い(風邪などの時も利用は控えましょう)


利用時間

60分間

 

料金

無料


受付時間
店舗によって異なります。整理券はストアオープンの時間から取る事が出来ます。


受付手順
①1階の入り口付近で整理券を取る
②受付時間まで待つ(待ち時間に受付表の必要事項を記入しておきましょう)
③整理券番号を呼ばれたら受付まで行く(館内放送は無いので受付近くで待機していないとダメです)
④諸注意と子供に何点か質問されます(年齢は?お名前は?トイレは一人で行ける?など)
⑤受付が終わったら中に入って自由に遊べます。(何かあればブザーで呼び出してくれるとの事です。)
⑥終了時間に子供を迎えに行く。(呼び出しは無いので自分で時間管理しましょう)

 
ちなみに④の質問ですが、娘は全部答えられませんでしたが入室はOKでした。
(形骸的に聞いてるだけ?)

 

 f:id:ikimasyoka:20180826211106j:plain

順番待ちの間は椅子に座ったり、DVDを観たりして待つ事も出来ます。

 

f:id:ikimasyoka:20180826211214j:plain

施設には子供だけしか入れませんが、ガラス越しで中の子供を見学する事は可能です。

 

混雑状況


子供が同時に利用できるのは20~30名くらいでしょうか。(スタッフさんが2,3名で子供を見てくれているのでこれくらいの人数が限度でしょう)

 

我が家が利用したのは日曜日の9:11に整理券を取りましたので、ほぼオープンと同時に利用出来ました。

 

利用終了後には10人くらいの待ちが発生していましたので30分程度でしょうか?更に午後からだと1~2時間待ちもありそうな感じでした。

 

利用目的なら朝一番がベスト
9:00(平日なら10:00)に来て整理券取って10:00までお店を見て回るのが良いかと思います。午後からでも同じ手は使えますが、順番が来た時にその場にいなければ利用できないので、時間を読みにくいです。

  

利用してみた感想

 

スモーランドの中には、ボールプールを始め人口芝生のスペースで遊んだり、ままごとやジオラマでの電車遊びなど楽しむ事が出来そうでした。(イケアで売ってるままごとキッチンや食器が見えました)

 

お迎えのちょっと前に窓越しから遊ぶ様子をこっそり見ましたが、ちゃんと他の子と遊んでましたので「成長しなぁ」と感じる事が出来ました。遊び終わって出てきた娘に楽しかったか尋ねると「電車で遊んだ~」「ボールプール入ったよ」とか言ってましたので楽しめたみたいです。

ママも久しぶりに一人でゆっくり出来たと喜んでましたので、また利用してみたいと思いました。

 

 

ikimasyoka.hatenablog.com