じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

大阪府狭山市にある市民ふれあいの里に行きましょっか!

パパです。


市民ふれあいの里大阪府狭山市にあり、ここのリス園のリス達は人馴れしていて、危なくないと聞いてましたので、3歳の娘と遊びに行ってきました。

 

基本情報

市民ふれあいの里大阪府狭山市にあるリス園をはじめ、テニスコート、大型遊具、キャンプ場や植物園まで揃った自然豊かな施設です。全体的に施設利用料も安いので気軽に遊びに行く事が出来ます。

 
入場料

1名 200円(中学生以上)

 
開場時間

9月から4月 9時00分から17時00分、
5月から8月 9時00分から19時00分 (リス園は17時00分まで)

 

アクセス

 

 
大阪狭山市東野東一丁目32番地の2
電話 072-366-1616

 

駐車場無料 


交通機関

南海高野線狭山駅」または「大阪狭山市駅」より「ふれあいの里バス停」市循環バスが出ております。ただし、本数は少ないので時間帯等を確認してから行った方が良いと思います。

循環バス/大阪狭山市ホームページ

 

里内の施設

f:id:ikimasyoka:20180715214423j:plain

f:id:ikimasyoka:20180715215730j:plain

駐車場は十分なスペースがあり、オフシーズンならいっぱいになる事は少ないかと思います。(第2駐車場もあります)駐車場から入口まではテニスコートの横を2分程度歩いた所にあり、入ると直ぐに大きな橋があり、渡り終えたらリス園は目の前です。 

 

リス園

 

かなり広いスペースに数十匹のリス達がいます。普段は木の建物の中に入っているようですが、人なれしたリス達は人影をみるとエサを求めて寄ってきます。(お昼頃になるとお腹いっぱいになって、寄って来なくなるとか)

リスの餌は、がちゃぽん式の販売機100円で購入できます。エサをあげる時はリスは歯が鋭いのでミトンを付けて餌をあげないと危ないので気を付けて下さい。

 

 f:id:ikimasyoka:20180715220216j:plain

f:id:ikimasyoka:20180715220934j:plain

入口付近で待ち構えるリス達。飼育員の方がエサをばら撒いてくれたおかげで、何とか入る事ができましたが、娘は完全に圧倒されてました。

 

f:id:ikimasyoka:20180715221001j:plain

朝一番に行ったのでリスも必死です。小さな子がいるのであれば、少し時間を遅らせて入場する方が安全かと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20180715221644j:plain

リス園のすぐ隣にトイレと手洗い場、ちょっとした休憩スペースがあります。

 
花と緑の広場(植物園・ミニ昆虫館)

 

f:id:ikimasyoka:20180715221843j:plain

f:id:ikimasyoka:20180715222048j:plain

リス園の隣には植物園とミニ昆虫館があります。入場料は無料ですが、2階が改装工事の為見学する事が出来ませんでした。


冒険広場(遊具広場)

 

f:id:ikimasyoka:20180715222259j:plain

大きな公園にあるような大型遊具。遊具にはあまり期待していなかったのですが、こんな凄い遊具があるのに驚きました。平成25年にリニューアルしてようで、どの遊具も綺麗でした。

 

f:id:ikimasyoka:20180715222413j:plain

子供に人気のターザンロープもあり、体を動かすのが好きな子には良いと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20180715222422j:plain

角度のゆるいすべり台や、仕掛けのある幼児用遊具もあります。

 

f:id:ikimasyoka:20180715222636j:plain

冒険広場の敷地は小さいですが、遊具がぎっしり詰まってます。左下はキャンプ場との間にある石のロングすべり台で結構の距離がありました。広場は森林に囲まれた所にある為、蚊が多かったですので虫除けスプレーなど持って行った方が良いかと思います。

 
キャンプ場(野外炊事場)

f:id:ikimasyoka:20180715223622j:plain

 f:id:ikimasyoka:20180715223746j:plain

テントや野外炊事用の備品の貸し出しなども行っおりますが、利用は予約制となっているようですので、公式ページを確認してみて下さい。

市民ふれあいの里/大阪狭山市ホームページ

  

その他
花見広場・多目的広場・テニスコートなどもあり、花見広場では春には梅や桜も楽しむ事が出来るみたいです。赤ちゃんの駅になっていますので、ベビーカーOK、 おむつ替え台もあります。

 

まとめ

交通の便があまり良い所にあるとは言えません。キャンプ場もあるので、車で行く事が前提なんですかね?

好きな方はキャンプも良いですが、小さな子を連れて行く時の見どころはリス園と思います。朝に行くとお腹を空かせたリス達が待ち構えており、危なくないと聞いてましたが、餌を持っていると群れで寄ってくるので大人でも怖くなります。しかも、リス達はお構い無しに体まで登って来るので、半袖で行くと腕などに爪による引っ掻き傷が出来てしまうかも。(私も結構傷つけられました)

ただ、御昼頃に行くとリス達はお腹がいっぱいで寄って来ないらいしんで、訪問する時間は迷う所です。


冒険広場の遊具5種類程度になりますが、それぞれが意外に大きくて、幼児から小学生くらいまでが遊べるようになっています。

 

敷地自体はそこまで大きくないですが、キャンプやバーベQをするなら間違いなく1日中遊べるかと思います。