じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

鳥取県の土産物屋さん、お菓子のテーマパーク「寿城」に行ってきました。

米子城をモデルに作られた土産物やさん寿城に行ってきました。

 

お城の中は山陰の銘菓から、らっきょやしじみと言った名物まで多数の土産物が購入できるお店で、殆どの土産物を購入前に試食出来るので、失敗する事も少なくて安心。お店としての魅力もありますが、観光としても楽しめるようになっており、近くを通る際には是非立ち寄って頂きたいお店です。 

 

f:id:ikimasyoka:20181019221734j:plain

初めて行った時は、何でこんな所に立派なお城が?となるような場所にあります。観光と土産物店と両方を兼ねているので、時折観光バスが来ていることもあります。米子自動車道「米子IC」より直ぐの所にあり、大阪への帰りがてら土産物を買うのにとても便利です。

 

山陰の名物が並ぶ

 

f:id:ikimasyoka:20181019222305j:plain

f:id:ikimasyoka:20181019222529j:plain

お城の中は完全な土産物店仕様。鳥取県島根県の名産品の他、洋菓子や和菓子も多数あります。なんと言っても試食し放題が嬉しいw

 

f:id:ikimasyoka:20181019222443j:plain

栃の実で出来たとち餅は鳥取の名物。とち餅にあんこを包んだ物と、あんこでとち餅を包んだ物の2種類があり、どちらも上品な味でとても美味しいです(もちろん試食も可能)

 

f:id:ikimasyoka:20181019222350j:plain

売り場のすぐ横に工場があり、お菓子の製造ラインをガラス越しに見学する事が出来ます。

 

f:id:ikimasyoka:20181019223709j:plain 

f:id:ikimasyoka:20181019223452j:plain

山陰銘菓の福うさぎから洋菓子まであり、好みに合わせて選ぶ事が出来ます。

 

すなば珈琲もあります 

 

f:id:ikimasyoka:20181019223837j:plain

f:id:ikimasyoka:20181019223351j:plain

鳥取県にしかお店が無いので鳥取に来た際は是非寄って欲しいお店!寿城内にもあり、1階がテイクアウト(椅子はあります)で、2階は中でいただく事が出来る喫茶店になっていて、珈琲だけでなく、ワンプレートごはんやホットサンドなどメニューもあります。

 

f:id:ikimasyoka:20181019223818j:plain

2階の店舗はかなりの広さと、大山が見えるスペースもありますので、景色を眺めながらまったり出来そう。

 

天守閣にも登れます

 

f:id:ikimasyoka:20181019224445j:plain

天守閣に登れば東西南北を見渡せる展望台があり、天気の良い日に南側を向けば大山も見えます。

 

 f:id:ikimasyoka:20181019223951j:plain

 謎の鐘と謎のツイてる提灯。後で調べてみたら「ツイてるシール」を購入して張れば良い事あるかも?みたいなネタ的な場所でした。

 

アクセス


鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1

TEL. 0859-39-4111(代表) / FAX. 0859-39-4119
TEL/0859-39-4111


営業時間/9:00〜18:00


交通アクセス
米子自動車道米子I.Cより車で1分。
中国自動車道落合J.C.Tより車で40分。
岡山より中国自動車道北房J.C.T経由、車で1時間40分。

 

駐車場無料