じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

西脇市茜が丘複合施設 Miraie(みらいえ)に行きましょっか!

パパです。

 

日本の中心(へそ)と自称している兵庫県西脇市にある、大規模複合施設内の児童館「Miraie (みらいえ)」に行ってきました。(訪れたのはブログを始める前の3月31日です)

 

関西に住んでいる方も「西脇市ってどこ?」と思うかもしれませんが、兵庫県西脇市は大阪から約1時間の好アクセスにも関わらず、火垂るの墓実写版のロケ地になるような、天然の蛍が見られる自然豊かな所です。

 

 f:id:ikimasyoka:20180704233602j:plain

 

基本情報

みらいえは平成27年10月に開館した兵庫県西脇市が運営している施設です。

こどもプラザ(児童館)、男女共同参画センター、図書館、コミュニティセンターの4施設が併設されており、利用料や駐車場などが基本的に全て無料。

土日祝も営業しており、西脇市外の方も利用可能で大人から子供まで誰もが楽しめる施設です。


アクセス

兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1
TEL : 0795-25-2800(代表)
FAX : 0795-25-2220

アクセス/西脇市ホームページ


交通機関
・JR加古川線西脇市駅から徒歩約15分
西脇市コミュニティバス「みらいえ」停留所

バスの時刻表(2~3時間に1本)
http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kurashi/kokyokotsu/1460633528877.html


駐車場
施設駐車場126台(車いす用駐車場5台)駐輪場(100台)
無料

 

開館時間
Miraie (みらいえ) / 9:00 〜 21:00
図書館 / 9:30 〜 19:00
こどもプラザ / 9:30 〜 17:00
男女共同参画センター / 9:30 〜 17:00
コミュニティセンター / 9:00 〜 21:00

 

休館日
毎月最終水曜日及び年末年始(土日もやってます)


設備
ベビーカーOK、授乳室、こどもトイレ、エレベータ、飲食スペース

 

 こどもプラザ

こどもプラザは靴を脱いで入りますので、ハイハイの子でも安心して連れて行ける所です。

 

f:id:ikimasyoka:20180705221945j:plain

施設に入れば毎月変わる記念撮影できるスペースがあります。すぐに横に図書館、奥側にこどもプラザがあります。

 

f:id:ikimasyoka:20180704235005j:plain

入ればすぐに木で出来たおもちゃや乗り物、ボーネルンド製のおもちゃで遊べるコーナーと絵本コーナーがあります。

2歳までの子限定のボールプールやクッションで出来ているスペースもあり、赤ちゃんでも安心して遊ぶ事が出来ます。

 

 

f:id:ikimasyoka:20180705000749j:plain

 フロア全体の写真がありませんが、子供が遊ぶにはかなりの広さです。すべり台など体を動かす遊びや、汽車遊びや車遊びが出来るジオラマもあります。

  

f:id:ikimasyoka:20180705001210j:plain

少し大きめの子が入れるボールプール、マグウォーマーや積み木、ブロックなどの知恵玩具も充実しています。祝日の時間帯によりサイバーホイールで遊ぶ事も出来ます。

 

 f:id:ikimasyoka:20180705000638j:plain

うちの子はやっぱりコレか・・・親の思いと子の思いは必ずしも一致しませんけど、子供が楽しめればそれで良いです。

 

f:id:ikimasyoka:20180705001351j:plain

ままごとコーナーからベランダに出る事が出来ます。ベランダは人工芝でとても気持ち良く、うちの子は寝転んだり走り回って遊んでました。

 

屋外には複合遊具が充実した公園もあります。 

 

f:id:ikimasyoka:20180704235935j:plain

外に出たら1~2歳までが遊べるコーナーがあります。床もやわらかい素材で出来ているので安心です。

 

f:id:ikimasyoka:20180705000052j:plain

大型遊具が充実している公園があり、ここだけでも半日遊べます。

 

f:id:ikimasyoka:20180705000102j:plain

比較的難易度の高い遊具ですので3歳以上向けですが、角度の低いすべり台などもありますので、2歳くらいの子も楽しめると思います。 

 

f:id:ikimasyoka:20180705000543j:plain

 ターザンロープにアスレチック複合遊具。端から端までは足を地面につかずに渡るのはかなり難しい遊具です。

  

f:id:ikimasyoka:20180705220537j:plain

食事や休憩はとても広いスペースで売店でパン等を買うことも出来ます。もちろんお弁当の持ち込みもOKです。カウンター席はのどかな景色を眺めながら休憩できるようになってました。

 

我が家は週末しか営業していない、幻のパン屋さん「クープバゲット」さんの手作りパンを買って食べましたが、今でも忘れられない程、美味しかったです。

 

coupe-baguette.com

  

 西脇市図書館

 

f:id:ikimasyoka:20180704233723j:plain

時間的にあまり楽しむ事が出来ませんでしたが、図書館も利用させてもらいました。

 

 f:id:ikimasyoka:20180704233953j:plain

広~い館内には子供が座って絵本の読んだり、親が絵本を読んであげても周囲の方に迷惑がかからないよに「おはなしのへや」があります。

 

f:id:ikimasyoka:20180704234205j:plain

ここの図書館には、周りの音を一切遮断し集中して本を読むことが出来る執務室のようなスペースがありました。しかも誰も利用してなかったので、静寂そのものでした。

 

f:id:ikimasyoka:20180704234246j:plain

テラス席では晴れた日には外で本を読む事も出来ますし、隣席との空間が広いので、集中して本を読めそうした。大阪じゃまず無いと思います。

早く仕事を辞めて、ここの本に囲まれて余生を過ごしたいです。 

  

f:id:ikimasyoka:20180705220515j:plain

近隣の観光スポットの案内MAPもありました。子供がもう少し大きくなったら、「へそ公園」と「ゲンジホタル生息地」に行ってみたいと思います。

 

日本へそ公園(公園マップ)/西脇市ホームページ

畑谷川のホタル観賞週間/西脇市ホームページ

f:id:ikimasyoka:20180705233034j:plain

季節により苺狩りや西脇グルメが楽しめるようです。

 

まとめと感想


行ってみての感想ですが、施設自体が新しいので、おもちゃや遊具も綺麗だし種類も沢山置いてあり、室内空間も広く大人も子供もリラックスして過ごす事が出来ます。

普段、都会で有料施設を利用されている方は「これで無料って羨ましすぎる!」と感じるはずです。これだけの施設ですが、休日に訪問しましたが利用者は少な目で、ほとんど混雑する事がありませんでした。大阪からは少し遠いですが、着いてしまえば1日中のんびり過ごせますので、時間をかけてでも行く価値はあると思います。

 

ただ、交通機関を利用した場合のアクセスが悪く、駅から遠いので徒歩だとちょっと厳しい場所にありますし、送迎バスはありますが2~3時間に1本と不便ですので、遠くから電車を乗り継いで来るのは困難と思います。(電車も1時間に1本)車で行く事が前提になっているが残念な所です。

 

西脇市には他にも楽しめる場所がありますので、また行きたいなと思うような所でした。