人が少ない穴場の公園!ふれあい緑地(服部ビオパーク)に行きましょっか!
パパです。
大阪府豊中市にある我が家御用達の「ふれあい緑地(服部ビオパーク)」を紹介させていただきます。
ローラーすべり台や大きなすべり台、アスレチックや幼児用遊具等、大型公園に負けない充実した遊具に加え、大迫力の飛行機がいっぱい見れるのに人が少ない穴場の公園です。
テニスコート・野球場・温水プール・ドッグランもあり、子供から大人まで楽しめる場所となっております。
ふれあい緑地(服部ビオパーク)基本情報
車でのアクセス
駐車場は公園周辺に多数ありますが、遊具で遊ぶ場合は「第3駐車場」が一番便利です。
(東側がテニスコート、北側が野球場になっている所です)
また、周辺に上限金額が¥600~¥800等の民間駐車場もありますので、1日中遊ぶ予定の方は、そちらを利用した方がお得かもしれません。
阪急宝塚線の服部天神が最寄り駅かと思います。しかし、大人の足で15分くらいはかかりそうな距離ですので、車で行く事をお勧めします。
公園MAP
第3駐車場から道路を挟んで東側に行けば遊戯場①に行けます。
野球場の北側に行けばローラーすべり台のある遊戯場②に行けます。
大阪国際空港(伊丹空港)が近いので数分おきに飛行機が飛んできます!
写真はしょぼいですが、現地は凄いですよ!(写真はiphoneで撮影)
大体10分に1回くらいは通過するんじゃないでしょうか。
遊戯場①
アスレチックメインの遊戯場①
直ぐ近くに遊戯場②があるので、こちらで遊んでいる方は更に少な目。
南側にバスケットの出来る広場もあります。
遊戯場②までの道中
野球場のすぐ横の広場には4月末~6月頃にかけ「シロツメグサ」の花畑が広がり、花冠を作ったり、四葉のクローバーを探したりして楽します。
時々タンポポも咲いてて、綿毛をふーっと吹いて楽しんでました。
遊戯場②
アスレチックが複合しているローラーすべり台が、この公園のメイン遊具。
大きな公園では子供で行列が出来るような遊具ですが、ほぼ並ぶ事はありません。
子供が横一列に10人くらい並んで滑れます。
滑り終わった所が草のクッションになっていますが、角度が結構ありますので、2歳くらいの幼児は大人と一緒に滑った方が安全です。
吊り橋アスレチックとパイプ型すべり台。
反対側の階段から登る事も出来ます。
児童用遊具とアスレチック遊具。
左上の乗り物型遊具は2~4人乗り可能で、左右にガタガタ揺れるようになっている事と、中には子供が大好きなハンドルがついてます。
右上、左下のアスレチックは小学生以上向きです。うちの子はまだまだ無理でした。
右下のは光を反射して的に当てる遊具。男の子が何人か遊んでました。
2~3歳の子でも遊べる複合遊具と小さな砂場もあります。
砂場は猫除けのネットがありますので、夜にはかけてくれているのかな?
直ぐ近くにはベンチと水道が設置されています。
色とりどりの花が咲く花壇
4月頃には、綺麗なチューリップが咲いていました。
うちの子はチューリップとパンジーが大好きです。
遊戯場②より北側にボール遊びの出来る芝生広場や、季節によってはお花見が出来そうな場所がありました。
気になるトイレやおむつ替え場所など
トレイはテニスコート付近(おむつ替え可能)と芝生広場側にあります。
また、セブンイレブンがありますので、お買い物ついでにこちらも利用されている方も多いようでした。
まとめ
なんと言っても人の少なさが一番かも。
ゴールデンウィークにも行きましたが、駐車場にも余裕で停められるし、ローラーすべり台の順番待ちも無し!
車で行かないと不便な事と、木陰が少なく夏はちょっと厳しいのが欠点。
注意点として公園間には比較的交通量の多い道路があり、飛び出しなどの無いよう目を離さないようにしてあげて下さい。また、暑いので定期的な水分補給と帽子が必須です。
交通機関を利用して遊びに行く場合は、駅からは遠いですが1日遊べるので行く価値はあると思います。
2018年8月に近くのスイーツ工場に行ってきましたので、良かったら下記の記事も読んで下さい。