じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

右と左がわかるようになってた

みーさん3歳8カ月。

いつの間にか右と左がわかるようになってました。いったいいつからわかってたんだろう??(´°ω°`)

 

最初,幼稚園で覚えたのかな?とも思ってたけど,どうも入園前から「こっちが右足~。左足はこっちヨ~」とか言いながら足をあげてたから今年の3月ぐらいには左右がわかってたのかもしれません。

 

びっくりしましたw

(特に覚えさせようみたいな取り組みしてなかったんで・・・)

あ,でも着替えたりするとき「右足上げて~次左足~,今度は右手を挙げて~」みたいな感じで右と左の単語は普段の会話で使ってたから,ざっくりな感じで覚えたのかもしれません。

ざっくりなんで向かい合った友達の右手左手は当然逆になります。ここら辺の向かい合ったりの概念は難しいですよね。学生でも心臓の右心室左心房とかあーゆーテストでミスが出るくらいですからー。

 

自分の左右がわかるようになったので,そろそろ靴の左右もわかってほしいところ。