じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

幼児が遊ぶにはちょうど良い広さ!片山公園に行きましょっか!

 パパです。

いつも娘にどこに行きたいか尋ねると「公園」か「おもちゃ屋さん」か「イオン」の3択です。

 

我が家には14歳のプードルと11歳のゴールデンと生活しており、

老犬はペットホテルも預かってもらえず、どこに行くのも日帰り確定となっています。

この日は公園の日って事で吹田市の片山公園に行ってきました。

 

こちらの公園ですが、緑地公園のように広大ではなく、

幼児が遊ぶにはちょうど良い広さの公園だと思います。

 

f:id:ikimasyoka:20180502212420j:plain

 遊具あり、水辺あり、そして木陰も多い快適な公園です。

 片山公園(大阪府吹田市)基本情報

 

アクセス

  

交通機関の場合

阪急「吹田駅」または「豊津駅徒歩7分

阪急バス「アサヒビール会社前」または「市立図書館前」徒歩3分

 

車の場合

片山市民プール側にタイムズ片山公園があり、

最初の30分間無料/30分前毎に100円と良心的ですが、

最大料金の設定と駐車台数が32台と少ないので注意が必要です。

または、ライフ豊津店併設のタイムズが¥500のお買物で60分無料となっています。

 

園内MAP

 f:id:ikimasyoka:20180501215007j:plain

  

 バラ園

f:id:ikimasyoka:20180502212930j:plain

  駐車場から出て、木陰が気持ち良い道に沿って歩くと直ぐに「バラ園」が見えて来ます。

遊具のある「わんぱく広場」までは、1~2分で到着です。

 

複合遊具、タコ形の遊具

f:id:ikimasyoka:20180501215940j:plain

くねくねすべり台、ショートすべり台、お店屋さんごっこ、アスレチック等が楽しめます。

 

f:id:ikimasyoka:20180502214142j:plain

 タコ型遊具 反対側は複数のすべり台になっています。

 

f:id:ikimasyoka:20180502213557j:plain

 このタコ形遊具は足元がトンネルになっいて、2歳頃に来たときは屈まずに通り抜けていたのが、あっと言う間に背が伸びて頭を打つ程になってました。

子供の成長は本当に早いですね。

 

その他の遊具

f:id:ikimasyoka:20180501224755j:plain

 幼児用ブランコ・動物型乗り物・砂場・健康遊具・吊り橋型アスレチック(残念ながら工事中でした)があります。

 

気になるトイレやおむつ替え場所など

f:id:ikimasyoka:20180502222018j:plain

バラ園すぐそばにトイレがあります。もちろん、おむつ交換台もあります。

 

f:id:ikimasyoka:20180502222234j:plain

わんぱく広場に設置している水道。

水の出る勢いが凄いので足元が濡れないよう注意してください。

 

 公園だけじゃない!絵本も充実の吹田中央図書館は誰でも利用可能!

f:id:ikimasyoka:20180502220000j:plain

吹田中央図書館が公園に併設されていて、誰でも利用可能となっています。

 開館時間や休日は公式HPでご確認ください。 

 

公式HP

www.lib.suita.osaka.jp

 

  境内がとても美しい片山神社

 f:id:ikimasyoka:20180502223222j:plain

 公園北側に片山神社があります。

(一度、公園正面から出ないと行けないようです)

 

とても美しい境内が印象的でした。

 

子供連れにやさしいショッピングセンター 吹田グリーンプレイスがすぐ近くにあります!

吹田グリーンプレイスは出来たばかりの便利なショッピングセンターです!

片山公園でお弁当を食べるも良いし、ちょっと贅沢してこちらの施設を利用しても良いんじゃないでしょうか?

  

f:id:ikimasyoka:20180502232420j:plain

阪急OASIS、ドラッグストア、多数の飲食店と広い駐車場も完備。

 

www.suita-greenplace.com

 

こちらのタリーズコーヒーさんには、

ボーネルンドさんが初コラボしたというキッズスペースがあり無料で利用出来ます。

 

一度、利用した時はちょっと狭いなぁと言う印象でしたが、娘はそんなことはお構いなしに遊びまくりでした。

 

大人の座るスペースとの段差が結構ありましたので、お子様から目を離さないように注意が必要かと思います。

 

タリーズコーヒーwith U 吹田グリーンプレイス店さん

https://www.bornelund.co.jp/results/commercial-facilities/2146.html

  

片山公園からの行き方

f:id:ikimasyoka:20180507220236j:plain

公園南側より大和大学さんの通路を抜ければすぐ!徒歩3~4分で着きます。

(こちらの通路は一般の方が通っても大丈夫とのこと)

 

 まとめ

木陰やベンチも多く、暑い日にも休憩しやすく幼児から小学校低学年くらいまでの子が半日~1日遊べる公園です。

 また、比較的人が少ないので遊びやすいと思います。

 

大阪市内からも近く、電車でも車でも便利で楽しい公園を紹介させていただきました。