じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

だから町医者が嫌いだ

f:id:ikimasyoka:20180604222534j:plain

先週は風邪の為、仕事と寝るしか気力も体力もなく、ブログどころか何も出来ない状態でした。この歳になると治りも遅いし体もきつい。健康の有難味が身に染みます。

 

嫌々ながら町医者にて診療してもらったけど、あまり症状は良くなりませんでした。

行ったクリニックは、子供を診てもらっているので大体予想してましたが、いつもの1分診療w
内容的には咳は出ますか?喉の痛みは?熱は?と言った問診と聴診器あて問診内容に合わせて処方箋出すだけ。

 

受付の時間も合わせ5分程度で終わりでした。
これだと私でも出来そうな内容、自分で対応出来ないような場合は、大きな病院を紹介するので、と言って紹介状書けば良いだけだし。(紹介料も貰らえるし)


しかし、これで医療費¥4,340(自己負担¥1,300だけど)は高すぎる。
と言うか、この内容でそこまで費用が必要か理解が出来ない。
これでは日本の医療制度が破綻するのも仕方が無いでしょう。

f:id:ikimasyoka:20180604221633j:plain


高額な診療報酬や、高額な医薬品・医療器など、医療に関わる全ての事項を患者が負担し、一部の者が甘い蜜を搾取するような仕組みになっているのでしょうね。(風邪くらいで医者に行かなきゃよかった。)


少し話は変わりますが、調剤薬局で薬を買う時に貰えるお薬手帳ですが、「お薬手帳プラス」って電子化(アプリ化)してるんですね。
これも対応店舗が少なすぎて、全く使い物にならない物でしたがw
手帳は持っていくのを忘れるけどスマホは忘れないので、もう少し普及率上げて欲しいです。


また完治したら、ぼちぼちブログを書いていきます。