じゃ,行きましょっか!

ママとパパの子育てとお出かけ日記。日々の良いなぁと思った事をブログを通じて紹介。

小児用飲み薬(酸化マグネシウム)を攻略できたかも??

うちの子は生後4カ月でインフルエンザにかかりました。

スプーンで最初に口に運んだのは10倍粥でもミルクでもなく,

タミフル(粉)を少量の水で練り込んだペーストでした・・・。

そのおかげかもともとの気質かわかりませんが,散剤はもちろん,シロップ剤もNG。。「お薬じょうず服用ゼリー」も効果無し;;(もともとゼリーが好みじゃない)

 

薬剤師さんにも相談していろいろ試行錯誤して,最近はスーパーカップのバニラを取り分けて散剤やシロップを練り込む方法に落ち着きました。

薬剤師さん曰く,冷たさと甘さでだいぶ舌の感覚が鈍るんだそうです。

 

が,酸化マグネシウムだけはどうしても巧くいかない↓

 

これ,うんちを柔らかくする薬でして,便秘気味なうちの子にとって常備薬なんです。そんなわけでピンチのときは飲んで欲しいんだけど,水やお湯では溶けにくい性質なのか沈殿するんですよ(処方された薬はそう)。しかも舌にザラザラした感じが残るみたいでかなりの強敵!

アイスの力でもうまくいかなくて悩んでたんですが,とうとう今回酸化マグネシウム攻略したかもしれない!!!

 

f:id:ikimasyoka:20180510212549j:plain

フレンチトーストにしてみました!

卵液や牛乳の配分や作り方はクックパッドそのままで,

→バターひいたフライパンで焼く!

→表面に酸化マグネシウムと粉砂糖少々かけてなじませる

→トッピングにアイスのせる→めしあがれ。

 

大成功

 

まったく気づくことなく食べてくれました!そして快便!

表面のカリカリと甘さ,フレンチトーストの熱とアイスの冷たさ,とにかく色々な感覚が口の中に混ざり合って酸化マグネシウムのザラザラが気にならなかった模様。

 

一応,酸化マグネシウム加熱して大丈夫なんだろうか??って疑問もあったので焼いた後の表面に振りかける程度にしたんですけど,気づかず食べてくれて効果もOKでした。しかし毎回毎回フレンチトーストつくるのもなぁ・・・なので,もう少し試行錯誤してみたいと思います!(研究していくうちにいつの間にか素で飲んでくれそうな気もするけど;